2009-01-01から1年間の記事一覧

それとは特に関係なく

「可兒の家 暫定版」における年末更新については、まことに残念ですが「 C o d e : A n 2 2 5 」を宣言させていただきます。意訳すると「不可能」。以上。ほんとすんません。年明け初講義までのレポート終わってないんです。

日が沈むと

クリスマス・イヴですね。18時にデート中の同級生から電話が来ました。私はそのときチャルメラ作ってまして、気が立っていたのでロクに話もせず切りました。ただ、これから共通の友人に電話するなどとほざきやがったので、さすがに彼のバイト先はいま総動員…

ウソについて

これは追記なのですが。ファンタジーを書くとき、ウソは少ないほうがいいんですよね。もちろん。現実世界と違いすぎると、その世界を想像するだけで面倒になりますし。もちろんカオスも大いに結構ですが、その場合はRPGなんかでよく困る強さパラメータの調整…

何事もないかのように

講義を実施する大学に、つつしんで敬意と反感を捧げます。

小沢はいつも通り

ですねえ。もうここまで来ると、鳩山みたいにブレまくってるほうがいいように思える。相変わらずマスコミで騒がれ続け、ついに新華社まで騒ぎ出した「一ヶ月ルール」についての話ですが、小沢いわく 「一ヶ月ルールは法律でもなんでもないし、破っても問題な…

とはいえ

こんなふうにブツクサ文句言ってるのはごく少数派で、世間には希望がみえているようです。清水寺の世相漢字は「新」でしたし、三井住友の四字熟語にも「一票両断」とか「政権好待」とか、なにかしらの変革を好意的にみる標語が多くありました。 ただひとつ、…

更新

総勢630人、現職国会議員140人という大規模な朝貢使が中国に参拝してから、日本の外交も大幅に変わりそうです。 といっても、まあアメリカ様が中華様に変わるだけならまだなんとかなりそうですが、そろそろ皇室が本格的に人権侵害、というかもともとない人権…

えーと

今週のお題いつも投稿画面の上に出てくる「お知らせ」が目について久しいので、会ってみたい有名人のことなど考えつつ映画を見てみました。救命病棟24時だったかな。江口洋介さんという俳優を知ったのは。中村トオルさんは、確か「眠れる森」でしたね。小学…

何をしてはいけないか

判断に迷う今日この頃。委員会の大一番といえる新入生歓迎会の企画が、まったく進みません。指揮能力については発展の余地しかないのか発展の余地がないのか分からない私としては、仕事の優先順位でかなり悩みます。 悩んでない人がうらやましいですね。政府…

たまるものがある

イライラとか。知事連が陳情先の変更に怒ったのに対して「選挙で民主党を応援せざるを得なくなる」なんぞとほざき、国家事業を党利党略に使う気まんまんの民主党ですが、すでに私は言うまでもなく、同級生たちからも不満続出のようです。 誤解ないようにこと…

ふざけてる

どうも。文化の日というのをすっかり忘れて、大学にいってしまった可兒歳蔵です。 で。 民主党が新人を大動員、「応援団」ヤジかき消す(読売新聞) 衆院第一委員室の議員用傍聴席を“占拠”したのは民主党の新人議員たちだった。 2日に始まった衆院予算委員…

ついに出た

ちょっと本格的に気分が悪いです。ぶり返した風邪とこれのせいで。 陳情窓口、党に一本化=政治主導へ新ルール(時事通信) 以下引用。 民主党は政府への陳情について、原則として各省庁では受け付けず、窓口を党側に一本化する方針を固めた。 (中略) 陳情…

冥土の旅の一里塚

めでたくもあり、めでたくもなし。とは、一休禅師の歌らしいですが。 誕生日もまた然り。しかしまたもや発熱でダウンという、とんでもない形でも二十一年目突入となりました。週末ならともかく、月曜まで後を引いてもらっちゃ困るんですがねえ。単位的な意味…

きょう

某所で井筒和幸監督が講演するということで、見てきました。友人たちの評判があまりよろしくないおかげで、個人的にも悪い先入観を抱いていた井筒監督ですが、そもそも私は彼が映画をつくっていたことを最近知りました。いやあ、監督だったんだね。評論家だ…

いい人から先に死ぬ

法則があるんでしょうか。マイケル・ジャクソンや自民党の中川さんのときは、数日間冗談だと思い込んでいたもので記事をかけませんでしたが、今回もまじめな話のようです。歌手・作曲家・プロデューサーの加藤和彦さんが、亡くなったそうで。私は成人したば…

そうそう決まりませんが

私は、けなされてる側も笑えるようなものが、上出来だと思っております。 何かと申しますと。大学の講義で、プロパガンダについて習っていたのです。で、教授が「実例として反日プロパガンダの資料を見てみましょう」といいつつ、プロジェクターを起動させた…

本気を出したようです。

鳩山首相、チベット問題は「内政問題と理解」 首脳会談で(日本経済新聞)以下引用。 鳩山由紀夫首相は21日の中国の胡錦濤国家主席との会談で、チベット問題について「内政の問題と理解している」と述べた。「それだけに対話を通じて見事に解決することを期…

前回

海賊版の巣窟みたいなことをいった中国ですが、時代をさかのぼれば立場は逆転。パクリ元が中国で、パクリ大国は日朝越だったりします。三国志とか封神演義とか。まあなにせ明のころの中国は、周辺各国にも寛容な世界帝国でしたからね。文化的にも地域の筆頭…

ふだんは

アニメとか見ないんですが。 55巻が出てなお衰えを知らない「ONE PIECE」の漫画を読んだあとで、相変わらず熱いなあなどと思っていたら、キャラが気に入っているトラファルガー・ローがもうアニメデビューしていると聞いて、しかもオープニングが初代の「ウ…

小沢幹事長(笑)

内閣に入らないそうです。 帰れよ。

まさかの新海パクリ

ええ。ついにきました。中国が現代文化の国産化をかかげて久しいにもかかわらず、「聖闘士星矢」やら「ウルトラマン」やら、果ては「クレヨンしんちゃん」までパクり続けている現況ですが、大御所CCTVがぶちかましてくれたようです。「秒速5センチメートル…

事前の

報道および誘導どおり、民主党がボロ勝ちしましたね。先輩なんかは「一年たったら中身は自民党になってるやろ」と楽観的ですが、そう上手くいくか。個人的には、一年続いてほしくないのですが。1955年以来の大事件で、歴史が動いた瞬間だとか言われてますが…

人間

慣れないことをすると、変なところで反動がくるようです。 知りもしない東方ネタを使ったせいでしょうか。今朝がた、ニコニコ動画でまた非想天則を聞こうと思ったら、トップページにつながらない罠。十五時間ほどたった今も、同じような状況です。まあ、ニコ…

最近

ムービーとか予告編見ただけじゃ、ゲームとアニメの区別がつきません。楽曲となるとさらにその気が加速。きのう高校時代の友人と話していて聞かされた歌があるんですが、威勢いい曲調だし歌詞も熱いので「最近グレンラガンみたいな熱血ロボットアニメ流行っ…

さてさて

日の丸を切り張り 党旗を作製 鹿児島の集会(毎日新聞)以下引用。 17日の党首討論会で、麻生太郎首相が、鹿児島県内の民主党の集会で「日の丸を切り刻んで作った民主党旗が掲げられた。悲しく許し難い行為」と批判した。 民主党の鳩山由紀夫代表も「そん…

というわけで

帰郷中は千葉に行って親戚と飲んだり保険証の切り替えに手間取ったり、こまごまと忙しかった可児歳蔵です。帰郷しました。基本的に市役所が放置している駅前の自転車が、このときは撤去されてました。土日はさむんじゃなかった。

まさかの自然災害で

一日遅れましたが、無事に神奈川へ帰省しました。昨日、台風で新幹線が止まると聞いたので本山参りなどしつつ一日伸ばしたのですが、その今日になって静岡で地震が起きたとかで新幹線がまた運休。どうせ夕方に帰ろうとしていたのでいいかと三時ごろ京都駅に…

復活

しました。「可児の家」改め「可兒の家」暫定版設置。これから盛り返していきますぜ。ただしサルベージすべきデータがどこにも無かったので、旧家掲載分は復活しません。新作にご期待下さい! ……関係者の皆様、ほんとすいませんでした。

こういう応酬が沢山あったのが昔の国会なんだよな

新参は過去の国会を知らないから困る。いや、私も新参ですが。まあ、また報道記事なわけです。 「政権渡せぬ」と首相=閣僚ら、民主公約酷評(時事通信) 麻生太郎首相は28日午前の閣僚懇談会で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「安全保…

民主党の緊急経済対策を読んでみた

まあ、公式ページで一度ざっと読んで二週目から精読に入ったのですが。一度目で目についた点を列挙。 (1)家計が自由に使えるお金(可処分所得)を増やす 子ども手当 ついにきました独身税 高校実質無償化 誰が金出すの 高速道路無料化 税金で元取るってか…