2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることは同じ

これはまだ、捕鯨反対の急先鋒がアメリカ合衆国だったころのお話。 物語の舞台は近未来の大阪。そこで、ひとり、またひとりと、アメリカ人が行方不明になるところから、この物語ははじまる。やがて事態を重く見たアメリカ大使館にせっつかれ、警察もやっと重…

えー

捕鯨に関するニュースが続いたので、オーストラリアの初期入植者によって開始された悪習(羊食、兎・狐の播種その他)がどれほど豪州大陸に悪影響を及ぼしているか書き散らしたのですが、あとで読み返すとあまりに見苦しかったので封印しました。 とはいえ、…

もういいよ

ついにきました。 日本の捕鯨は違法=領有権主張の南極海で−豪裁判所(時事通信) ほっとけ。おたくらの先祖みたく乱獲してるわけでもなし。北欧では捕鯨が許されている時点でどうよと思うのですが、まあ気にすることはありません、言い分はあるんです。以下…

ところ変われば品変わる

とは言いますが、当てはまるのは物質的なものばかりでもないようで。 昨年末に、オーストラリアの捕鯨活動家が日本領事館にペンキをぶちまけるという中国的行動をやらかし、さらに警察がそのまま活動家連を見送ったという報道(J-CASTニュース)がありました…

図書館戦争なる

新作アニメがあるそうですね。題名にある二語の関連性がいまいちわからなかったので、近くの有隣堂でTB*1を敢行することにしました。前々から名前を聞いてはいたものの、近頃特に私の周りが関心を持ち始めたProduction I.G作品というふれこみのようですが…

更新回数が

がた減りしそうなので、その旨を。とりあえず、シモンズの「ハイペリオン」シリーズを「ユニーク」と、ただ一言で表現した谷川流氏は素晴らしいと思う。ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発…

あけまして

おめでとうございます。いつのまにか来訪者一万名をカウントしておりました。訪れてくださる皆様、本年もなにとぞお見捨てなさいませんよう、お願い申し上げます。