2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年に入って

国際関係事情という講義を取っているのですが。まあ国際関係理論の、欧州中心主義といったらありません。やれ国家がもっとも重要なファクターだの、集団安全保障だけで世界が平和になるだの、挙句のはてには「世界のすべての国が民主主義国家になれば戦争は…

うってかわってマイペース

さて、もうひとつのお隣さんは、至って元気のようです。 北朝鮮が地下核実験を実施 朝鮮中央通信を通じ発表 朝鮮中央通信は25日、北朝鮮が核実験を実施したと発表した。核実験は3年ぶり2回目。 韓国のニュース専門テレビYTNは25日午前11時半過ぎ…

悲しむべきことではあるんでしょうが

なんつーか韓国の対応に引いた。盧武鉉前大統領が死去(朝鮮日報)以下引用。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は23日午前、秘書官一人と登山中に転落、病院に緊急搬送されたが死去した。62歳だった。 聯合ニュースによると、盧前大統領は頭部に重傷を負い、…

休校

なりました。一週間。これでウチの創立記念祭もパーですね。

やってきました

新型インフルエンザ。滋賀県で発生、しかも場所は市内という状況。その市内にある私の大学も、休校は確定ですね。 さて、大阪から一足飛びに滋賀で発生したことについて、いろいろ噂のネタになっております。風邪だと決めつけて発熱外来に行かない患者しかい…

ところで昨今

報道機関がずっとさわいでいた民主党代表について、後釜が誰だろうがどうでもいいと思っていたので、これまで私は無視を決め込んでいたのですが。そうも言っていられなくなりました。世論調査:首相にふさわしいのは鳩山氏34%麻生氏21%(毎日新聞)こ…

大騒ぎのただなかにある

豚インフルエンザの国内感染が始まりましたね。数日前まで3人だった感染者が今日は42人。爆発的な増えは、単純に感染力のせいか事前申告数の少なさか。 それとはまったく関係なしに風邪を引いて鼻が通らない私ですが、抵抗力が落ちているので気をつけないと。

注:これはジョークではありません

いや、もう。呼吸困難で死ぬかと思った。最近「久々に」何かやってばかりのような気がしますが、しかし笑えるものはしかたない。もう多くの方が笑ってらっしゃいますが、これです。 「反対…でも守って」海自がピースボートを護衛(産経新聞) 海賊対策のため…

ですが

下宿の近所にはこいのぼりなど見なかったわけで。さて、昨今はソマリア沖の海賊に手を貸しているなどで、欧米保守の憎しみをよりいっそう受けているアルカイダ系のイスラム過激派ですが、学習するだけアメリカよりマシだと思います。何かといいますと、これ…

ある創作家の死に際して

追記。忌野清志郎さんの訃報を今知りました。謹んで哀悼の意を送ります。……早えーよ。

日常の話を

WHOがフェイズ5を発令したようで、感染爆発の危機などささやかれ始めたところで、私は空気を読まずに祭へ行ってきました。サークルの打ち合わせをした先輩の家から近い神社で、ここ数週間は例大祭の最中とか。ちなみに、私の氏神の親玉が鎮座しろしめす神社…