2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

知り合い三人といっしょに、久しぶりに映画を見てきました。 「アンフェア the movie」。 ちなみにこれは私の希望ではありません。映画館に行こうと誘われた時に「じゃあ蒼き狼がいい」などと言ってしまったのですが、これは一緒に見に行く内一人が既に見て…

思いついたことを書かせていただきます

最近は天下のNHKでも「萌え」という単語を耳にするようになりましたが、私が「萌え」に関連するナニモノカと遭遇したとき、それはいわゆる獣人という形を取って現れておりました。獣人といっても人狼だの黒猫に化ける魔女だのじゃなく、犬や猫など食肉目みた…

確かに色々あるキャラだけど

同人格ゲーにおける人型インターフェース。 ツヨス。

友人との対立

これから垂れる薀蓄は南アフリカについての話なのですが、その前に。 コードギアスというアニメをご存知でしょうか。正式名は「コードギアス 反逆のルルーシュ」。設定にせよ脚本にせよ突っ込みどころの数にせよ、色々と興味深いアニメで、私は何だかんだで…

親族との対立

前置きが長すぎた。本題に入りましょう。 このアニメの主人公二人の思想は、荒く纏めれば「圧制者を倒し新たな権力を作る」と「圧制者に協力しつつ体制変革を図る」と言う事になります。 これを現実にやったのが、ネルソン・マンデラ。

しかしながら

次のような記事も書いてくれるのが朝鮮日報。上では少し非難しすぎました。 韓国の主要三紙の中(朝鮮日報・中央日報・東亜日報)では一番の親日・親米派と言われるだけはあります。 【コラム】日本から見ると「北朝鮮=中国の植民地」!?(上) 【コラム】…

もうね、アホかと、バカかと

別の話を書いていて遅くなりましたが、朝鮮日報が面白い(Funny)記事を乗せておりましたのでご紹介します。 最近、いうところの従軍慰安婦問題で安倍さんが余計なこと言って、様々な国の無知な人々を怒らせていますが、それについてはもっと別の場所でたく…

お隣の韓国で

三大新聞が一斉に報じた。韓国、世界最強の新型戦車を独自開発(朝鮮日報) 世界最高の性能を備えた戦車を、韓国が初めて独自で開発した。北朝鮮はもとより、米国、欧州、ロシアなどの最新型の主力戦車の装甲を打ち抜くことが可能で、対戦車ミサイルの攻撃も…

高校生活終了

学校で卒業式がありました。主役は私達の学年。 式自体は粛々と滞りなく穏やかに終了したのですが、まあ卒業生一同(私達)の緊張感のないこと。入場行進も駆け足や渋滞混じり、座るタイミングを逸し、時々卒業証書を渡されても何のリアクションもない奴も。…