高校生活終了

学校で卒業式がありました。主役は私達の学年。


式自体は粛々と滞りなく穏やかに終了したのですが、まあ卒業生一同(私達)の緊張感のないこと。入場行進も駆け足や渋滞混じり、座るタイミングを逸し、時々卒業証書を渡されても何のリアクションもない奴も。
一応壇上にも上がったし、主役の自覚もあると思うんですがねえ。


まあ卒業するのだと言う実感が私にもありませんでしたから、人のことは言えませんが。それに、私達にとっての本番はその後の祝賀会(立食パーティー)でしたし。

腰から下が疲れますね、アレは。早めに食べ物を確保しないと、美味しいものはすぐなくなる。行動力が試されます。帰りの電車に乗る時、足が悲鳴を上げていました。