2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄に設定が詳しいわけですが

そんな私がもっとも笑ったのは、随所に登場する東洋竜に関する記述。基本的なことなのでネタバレしますが、このローレンスを選んだ子竜テメレアは、ロンドン王立協会員のエドワード・ハウ卿の見立てで「中国産インペリアル種」と推定されます。このインペリ…

止揚

ドイツ語ではAufheben。哲学用語。高校の倫理で学んだところによると、ふたつの相反する要素がより高次の事象において保存されることだとか。広辞苑的に言えば、 ヘーゲルの語。弁証法的発展では、事象は低い段階の否定を通じて高い段階へ進むが、高い段階の…

追記

これを書いているのは登校から半年以上たった十月中旬ですが、私が勝手にあこがれているMURAJIさんがこの本に高い評価をつけていらっしゃるのを拝見して、いてもたってもいられなくなりました。ただそれだけです、申し訳ありませんハイ。

党の力

最近、中国の第十七期第二回中央委員会全体会議が開かれるのにあわせて、ちょろちょろと調べ物をしていたのですが。中共の動員力はとんでもないですね。なんたって、去年の第十七回全国代表大会の参加者が二千何人で、その幅が実に二十三歳から九十七歳(当…

先日の

イージス艦事故で、私は露骨に海自擁護を展開しておりましたが、どうやら完璧に間違っていたようです。 イージス艦の当直士官、交代時に漁船認識も回避行動とらず(読売新聞) 毎度おなじみ、以下引用。 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と新勝浦市漁協(千…

さりげなく爆弾情報

さて、上の記事をアサヒ・コムで見ながら「朝日新聞も防衛省側の見方を載せるんだな」などと偏見に満ちた感想をつぶやいていて、目に留まった記事が。 カストロ氏、国家元首引退を表明 病気療養中のキューバのフィデル・カストロ国家評議会議長(81)は1…

まったく

最近いいことなしのイージス艦関係で、またひとつ。 「あたご」と漁船衝突、父子不明 房総沖 以下引用。 19日午前4時7分ごろ、千葉県南房総市の野島崎から南南西約40キロの海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」=艦長・舩渡健(ふなとけん)1等…

今こそ言おう、自重しろ

毎日新聞だけで、こんなに。 女子中学生を車内で暴行 米海兵隊員逮捕 沖縄 米海兵隊員を現行犯逮捕 沖縄市 米海兵隊員逮捕 酔って知らない家で寝る 沖縄 海兵隊多いですね。個人的には、これらの御仁が日本にも法秩序があることを知っているのかどうか小一時…

いいかげんにしやがれ

沖縄の米兵暴行事件、岸田沖縄相「強い憤り感じる」(読売新聞) ま た お 前 ら か

とんでもないことになりました

まずはこちらをご覧下さい。 ソウルの象徴南大門、火災で全焼(朝鮮日報) 引用。 10日午後8時48分ごろ、ソウル市中区南大門路4街の国宝「崇礼門」(南大門)から出火し、木造2階建て延べ約177平方メートルの楼閣が全焼した。消防当局は出火直後に消防車39台…

まえおき

「中国で混入」の見方固まる(読売新聞) 密封された袋から毒物が検出されたようです。これで日本側関係者の犯行だったら中国大笑いだろうな。私も今のうちに謝っておくべきでしょうか。何言われるかわかりませんからね。

話題のギョーザについて

いろいろ言われてますが、加速しそうですね。 食品メーカーなどで「意図的混入説」強く(毎日新聞) 引用。 中国製冷凍ギョーザの中毒事件について、国内の食品メーカーや小売企業の間では、「意図的な混入説」を挙げる声が強まっている。各社はこれまで、中…

追記

下のリンク先を見て吹きました。 【中国産・毒ギョーザ】 「日本人、あまりに虚弱体質」「日本メディア、また中国の悪口誇張」…中国で反感の声も (痛いニュース) 記事の内容はこの際どうでもよろしい。とにかく、関連商品の項目に風の谷のナウシカを追加し…