2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめなバカは面白い

諸葛孔明対卑弥呼 (ハルキ・ノベルス)作者: 町井登志夫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見るというわけで。町井登志夫著「諸葛孔明対卑弥呼」を紹介します。 本来は私の尊敬す…

追記

私が足しげく通っているブログのひとつ、MURAJIの戯れ言の5月18日付では、この攻撃力優勢は海自の艦隊を各個撃破するための策ではないかと指摘しています。つまり、韓国海軍はあからさまに日本を仮想敵としているわけですが、これ自体は何もおかしくありませ…

イージス艦

また朝鮮日報から。 日本は日本海側に警備を集中した方がいいんじゃないかと思う今日この頃ですが、また韓国の自画自賛が始まっております。 韓国型イージス艦、その性能と装備とは(上) 韓国型イージス艦、その性能と装備とは(下)ちょっくら引用しつつ感…

当て逃げ

韓国三大紙のひとつ、朝鮮日報の日本語版ページをのぞいてみると、こんな社説を発見しました。 ゴールデンローズ号沈没事故はなぜ起きたのか 韓国貨物船と中国貨物船が衝突して、韓国貨物船に被害が出たのに、中国貨物船は尻に帆かけて逃げたんだとか。それ…

国民投票法

本名「日本国憲法の改正手続に関する法律」、可決されましたね。施行は三年後だけど。 まだ官報などに載っていないので、参考までに衆院ホームページの修正http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16401030.htmを挙げておきます。…

イケてるあいつは自衛官

その物理研究部でキャプテンをしていた同級生、神野“魔人”五郎(仮名)は、今では戦う公務員の卵になっておりました。 いや驚きましたね。 私の知ってる彼は、責任感は人一倍でしたが良くも悪くも楽観的で、髪を肩までたらし、部活では紙飛行機とペットボト…

高校の学園祭に

行ってきました。 高校時代、私は文系のくせに物理研究部に所属していました。当然ろくなことができず、結局年をくってから部誌の編集長に収まりましたが、私の代の部誌は大売れ(あまりの売れ行きに、内容と特典ゲームをCDに焼いたデジタル版、通称DEを作り…

亡霊は夜歩く

亡霊は夜歩く 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る「ゴーストはよるあるく」と読みます。夢水…

精霊の守り人

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1996/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 214回この商品を含むブログ (104件) を見る原作が新潮文庫に入っていたので、買って来ました。 アニメ版で…

二人のガスコン

と言う本を買ってきました。二人のガスコン〈上〉 (講談社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る二人のガスコン〈中〉 (講談社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メ…