当て逃げ

韓国三大紙のひとつ、朝鮮日報の日本語版ページをのぞいてみると、こんな社説を発見しました。


ゴールデンローズ号沈没事故はなぜ起きたのか


韓国貨物船と中国貨物船が衝突して、韓国貨物船に被害が出たのに、中国貨物船は尻に帆かけて逃げたんだとか。それで、朝鮮日報が中国船側の「モラルや常識にもとる行為」を非難しているわけですね。
さて。
記事の内容には同意します。しかし、私は声を大にしていいたい。
どの口が言うかと。
胸に手を当てろと。
寝言は寝て言えと。
もうね、この前言った三原則のひとつでも、こんなにすぐ当てはまるとは思いませんでしたよ。
日本の漁船を平気の平左で沈めておいて、自分のときだけそれはないでしょう、自業自得だと言いたい。

参考:玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件


人の振り見て我が振り直せ、と言う諺が、韓国にもあるのを祈るばかりです。
そして、この記事だけおとなり日記が多いのにワロタ。