2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかではない

時事通信から。 ホルムズ海峡で自爆攻撃も 以下引用。 イランの精鋭部隊、革命防衛隊海上部隊のファダビ副司令官は29日、イランが攻撃を受けた場合、革命防衛隊傘下の民兵部隊「バシジ」が石油の主要海上流通ルートであるペルシャ湾の出口ホルムズ海峡で「…

そしてこちらは

おめでたい話のようで。本当は本家人民日報から記事を取るべきなのでしょうが、細切れにネット上で実況中継していてどの記事を取ればいいかこんがらがったので、朝鮮日報に代役を頼みます。 「嫦娥1号」、中国13億人の夢を乗せ月へ(上)「嫦娥1号」、中国13…

例の金大中事件の

真相調査委員会がまとめた報告書にまつわる話です。まず基本的なことをおさらい。 金大中事件:過去史委「朴元大統領による指示の可能性も」(朝鮮日報) ご存知の通り、東京にいた民主運動家の金大中氏(当時)を韓国の情報機関KCIA(韓国中央情報部、現:…

中共指導部が決定

したようです。機関紙の人民日報は、次のように発表しました。 中央指導機構の構成員が確定(名簿付) ついに第二次胡政権が船出しましたね。共産党につきものの討論や党規約改定、閉幕式の共同宣言などの分析はアナリストやマスコミの人に任せるとして、名…

未来の話

もう、今回はホントに悟りましたね。 オタクの作家はすごい。サムサーラ・ジャンクション (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・コートニーグリムウッド,Jon Courtenay Grimwood,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 1回こ…

名づけ方つづき

以前人名についてぐだぐだと書き連ねましたが、地名も同じ程度に大事です。特に西洋またはそれっぽい雰囲気の場所が舞台ならなおさら。いい例がワシントンですね。 アメリカ合衆国の首都、正式名称ワシントンD.C.(コロンビア特別区)。 ご存知の通り、大陸…

最近時事ネタばかりですが

中国共産党大会の続報。 曽副主席ら3常務委員引退へ いちおう、上海閥と太子党のトップは排除したみたいですね。でもどうせ、賀国強あたりが出張ってきて上海系が命をつないだりするんだぜ、などとひねくれた考えしかできない私でしたが、 ただ曽副主席も、…

言い訳を

私がたまに使う「そりゃないぜセニョール」ですが。リアル友人の前でつい口走ったところ、自分の知らない古い世代のギャグを私が拾い上げて使っていると勘違いされたので、弁明しておきます。セニョールというのは、忠実に音を見るとシニョールとなりますが…

帝国の逆襲

今日から中国共産党大会が開幕しました。あの国はいまだに政府と党のどっちが上か分からない体制なので、自民党大会以上に重要だとは思うのですが、実は甘く見ておりました。なぜかって、 中国共産党最高指導部、「ポスト胡」世代を起用・李克強氏ら有力中国…

日本の政治を切り盛りしていただきたく

なんのことかと申しますと、またもや読売新聞。 福田首相が公邸下見、長期政権へ意欲にじませる 記者団から「どれくらい住みたいか」と問われた首相は「1か月と言うと短すぎるが、10年と言うと長すぎる。その間くらいでしょうね」と、“福田節”で、長期政…

お詫びして訂正します

いやあ、以前言及したラジオの国会中継、参院でした。申し訳ない。参議院ホームページから、10月5日分を引用してみます。自民党・無所属の会の椎名一保議員が国務大臣に質問し、それに対する首相の答弁に石破大臣が補足するかたちに。まずは椎名議員の質問の…

衝撃のラスト

よく使われるようなフレーズが上に書いてありますが、いやまったくそうですよ。しかもそのラストがハッピーエンドでもなんでもない点が特に。まさしく、以前紹介したSS-GBの後継といえるのでは。マリ・デイヴィス著「英国占領〈上〉」、「同・〈下〉」。二見…

オタの本領発揮

前回の防衛庁長官時代に自衛隊のためになることをまるでやらなかった、などと言われている石破防衛相も、言うことはきっちり言われたようで。 海自給油、米艦船「3日で消費」…防衛相が転用疑惑を否定 読売新聞から。読売には購読勧誘にまつわる悪い思い出が…

で、もうひとつの悪の枢軸ですが

久しぶりに朝鮮日報を引用してみます。こんな記事が。 「米国の制裁続いていたら北は白旗揚げていた」 出オチもいいところですが、言ってるのが元朝鮮労働党書記のファン・ジャンヨプ氏、いわゆる黄先生なあたりがなんとも。

今日、病院に行ってきまして

病院から帰る道々、NHKラジオを聴いていたら、話題の燃料転用問題が衆院で話されていました。時期的に臨時国会だと思うのですが、福田首相の所信演説に議員の皆さんが突っこみを入れている最中らしく、その答弁の助っ人にゲル氏こと石破防衛相が駆り出されて…

私は阪神ファンですが

読売ジャイアンツが今年のセ・リーグを制したようです。 おめでとー(座敷童子的な意味で)。