2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶん長い前置きでしたが

SS‐GB〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: レン・デイトン,後藤安彦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見るSS‐GB〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: レンデイトン,後藤安彦出版社/メーカー: 早川書…

火葬ともいう

持っていて痛いとされる本の中に、歴史改変ものというジャンルがござります。読んで字のごとく、私たちの世界とは別の歴史をたどった世界における事件やら何やらを描いた本で、歴史学者の田中彰氏いうところの「未発の可能性」が実現したと仮定しての小説と…

そしてネタをつなぐ

高校の図書館に、ダルタニャン物語の全訳(講談社文庫版)が置いてありました。拾い読みはしていたものの完読の機会がなく、いつか読もうと思っているうちに卒業してしまい、最近になって全訳版が事実上あれしかない(復刊ドットコム版とか高すぎる件)のを…

ゼロ

いつまでも鬱々していてもしかたないので、最近読んだ本(ラノベだけど)の話でお茶を濁すことにしましょう。 私が尊敬する(何人いるんだ)case_K様他多数によると、ゼロの使い魔なるアニメの第二期放映が数週間前に始まったそうで。あまり好意的ではない評…

悲劇の強制終了

いやあ、デリートキー押したと思ったら電源ボタンでしたという悲劇の喜劇。おかげでPC初期化&データが見事に吹っ飛びましたぜHEHEHE。 バックアップって大事ですね。

便乗乙

久間さんとしては、こういうつもりはなかったんだと思いたいですね。 「原爆、戦争終結に役立った」 時事通信より。発言者はロバート・ジョゼフ氏。1949年、ノースダコタ州生まれ。アメリカ合衆国核不拡散担当特使。前国務次官(軍備管理・国際安全保障担当…

久間さん

辞任しましたね。 久間防衛相が引責辞任 共同通信から。内容については、言うほどおかしくないと思うのですが、やはり「しょうがない」の一言がまずかったんでしょうか。それと、以前ここで書いた「天帝のつかわせる御矢」ですが、本屋の店先で序章だけ立ち…