2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冥土の旅の一里塚

めでたくもあり、めでたくもなし。とは、一休禅師の歌らしいですが。 誕生日もまた然り。しかしまたもや発熱でダウンという、とんでもない形でも二十一年目突入となりました。週末ならともかく、月曜まで後を引いてもらっちゃ困るんですがねえ。単位的な意味…

きょう

某所で井筒和幸監督が講演するということで、見てきました。友人たちの評判があまりよろしくないおかげで、個人的にも悪い先入観を抱いていた井筒監督ですが、そもそも私は彼が映画をつくっていたことを最近知りました。いやあ、監督だったんだね。評論家だ…

いい人から先に死ぬ

法則があるんでしょうか。マイケル・ジャクソンや自民党の中川さんのときは、数日間冗談だと思い込んでいたもので記事をかけませんでしたが、今回もまじめな話のようです。歌手・作曲家・プロデューサーの加藤和彦さんが、亡くなったそうで。私は成人したば…

そうそう決まりませんが

私は、けなされてる側も笑えるようなものが、上出来だと思っております。 何かと申しますと。大学の講義で、プロパガンダについて習っていたのです。で、教授が「実例として反日プロパガンダの資料を見てみましょう」といいつつ、プロジェクターを起動させた…