2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まったくどうでもいい話

大陸繋留索とかタグルアトでググるとウチが出るんですね。意外。 創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)作者: 水野直樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (26件) を…

さて

その典型のような話題のひとつが、これだと思うのです。創氏改名作者: 宮田節子出版社/メーカー: 明石書店発売日: 1992/01/15メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る「創氏改名」宮田節子ほか二名著。 朝鮮総督府が行った、ある…

所用で

草津─神戸間を往復したら二千円吹っ飛んでびびりました。JR西日本って、東と比べても高くないか。 それはともかく。平和の象徴(笑)たる聖火リレーin長野ですが、北京オリンピックの宣伝になるかどうかはさておき、エクストリーム・聖火リレーとしてはそ…

さて

「そんなの関係ねえ」 イラク派遣に関する高裁違憲判断で空幕長(産経新聞) 防衛省の田母神俊雄航空幕僚長は18日の定例会見で、航空自衛隊のイラク空輸活動を違憲とした名古屋高裁判決が現地で活動する隊員に与える影響を問われ、「純真な隊員には心を傷…

図書館

そう、図書館。 図書館戦争をネタに選んでおきながら情けない話ですが、私は今日まで、大学図書館に新聞が置かれていることをすっかり忘れていました。それで今日の昼、大学図書館にある日本語新聞のすべて(の、一面と政治・国際面)をざっと読み通してきた…

映画 第三弾

この前ネタにした映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を見てきました。 ストーリーは以下の通り。 アメリカ合衆国国防総省に、ひとつの資料テープが眠っている。「クローバーフィールド事件」と呼ばれる一連のできごとに関する、事件に巻き込まれた者たち…

チンピラと言えば

あまりにチンピラすぎて吹いたのが、今度始まったアニメ「図書館戦争」のザコキャラたち。以前にもこのネタで語りましたが、原作でもわかりやすさ重視なのか、検閲をする側のメディア良化委員会、ならびに良化隊員の言動は、正直なところいささか直接的にす…

そんなわけで

最近のニュースをまったく知らないのですが、どうやら北京オリンピックの聖火がリレー中に何度か消されたらしいですね。ざまあ見さらせやりすぎはよくないと思います。まあ、わざわざチンピラじみた聖火防衛隊を配備する中国も大概だと思いますが。

予定より早く、転居先でのネット環境が整いましたので復活。近畿のとある大学にこのたび入学いたしまして、下宿生活スタートです。どうでもいいので「続きを読む」実装。