2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想にもほどがある

皆様、児童文学を馬鹿にしちゃいけませんぜ。日本の「守り人シリーズ」は例外かもしれませんが、外国の児童文学には大人も対象にはいる凄いのが多い。例えば、誰でも知ってるローリングの「ハリー・ポッターシリーズ」をはじめとして、新しくはパオリーニの…

納得いたしました

何がといって、ジャイアントロボ。実写版ではなく、OVAのことです。ジャイアントロボなんて名前がついているからロボットアニメかといえばそうではなく、単に主人公がその名のロボを操っているだけのことで、残りの登場人物はほとんどが超能力者や武芸者。彼…

思わず笑ってしまったのですが

この土日、ずっと同じ人の声を聞いているような気がしてならなかったのです。しかし、そんな長時間だれかとしゃべっていたわけでもなし、めずらしく体調がよかったので勉強したあと調子に乗って洋ものDVD三連荘(三つとも日英両ヴァージョンを見たので実際は…

フス戦争の資料は見つからなかったわけで

代わりにイエズス会とナチス親衛隊に関する本と北方三国志を二巻借りてきました。ナチスがイエズス会はじめキリスト教を(政権初期はともかく)弾圧しておきながら、その後継などといわれる親衛隊に興味を持ったので。 が。 久しく外国の真面目な本を読んで…

ところで

久々に、ネットの限界を思い知りました。最近フス派、なかでも過激派のことを調べてみようと思い、まずはいつものごとくググってみたのですが、チェコのヤン・イスクラという人物の後半生についての検索で、久々に壁にぶち当たりまして。

ネタがあったのに更新できませんでした

朝鮮日報が毎度面白い。こういう記事ばかり読んでいると、親日派とさわがれるのも分かる気がします。 韓・中・日・台が漢字の字体統一へ 自信満々の中国「漢字はわれわれのもの」(上)・(下) 「収奪」と「近代化」の二項対立を越えて(上)・(中)・(下…

小沢終了のお知らせ

海自の給油部隊が日本に引き返し始め、アメリカがぶうたれパキスタンから苦情が来ているにもかかわらずアホなことをやった民主党の小沢さんですが、 民主党の小沢代表、辞職願提出「党内混乱の責任取る」(読売新聞) 壊し屋の異名に似合わず、今回は自分が…

気を取り直して

まじめな本の紹介をいたしましょう。戊辰戦争―敗者の明治維新 (中公新書 (455))作者: 佐々木克出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1977/01/25メディア: 新書 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見る佐々木克著「戊辰戦争─敗者の明治維新」あら…

祝日の話題としてはどうかと思いますが

首相が民主に連立協議提案(共同通信) ちょwwwwwwwwwwwwwwww 福田首相が党首会談で連立参加を打診、民主は拒否決定(読売新聞) m9(^Д^)プギャー まあ、自民公明民主の三頭を引っかきまわすことには大成功しておりましたね。