2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

よいお年を。私については、後半下り坂だった今年の最後に、何かいい目を見たいものです。

帰省しました

やはり年末年始は実家で過ごしたいなと。別に冬休みじゃありませんよ。年末までに一本短編あげなきゃいけないらしいし、それを差し引いても生協の企画準備(本来ならもう終わっているべきもの)にサークルの情報収集にレポート二本、そして期末試験の数々が…

そりゃあもう見事に

だまされた。こいつですよこいつ。喰霊-零- 1(限定版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/12/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (33件) を見る「喰霊-零-」です。前からけっこう色々な友人に、このアニ…

俺仏教徒だけど

メリークリスマスってことで。例の御煤払いからこっち、ずっと風邪引き寝込みっぱなしで感慨も何もあったもんじゃないんですがね。外に出るイベントもないし。そろそろ実家帰らんとなあ……。

御煤払体験記

読んで字のごとく。私はこれでも仏教徒。せっかく京都の近くに下宿しているし、それ系のサークルにも入っているので、キャプテンに提案して本派本山の御煤払いに参加することになりました。もちろん人生で初です。もともと我がサークル、あまり外部で活動し…

といいつつ

ネタがないのでお茶を濁します。聖刻群龍伝―亢龍の刻〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 千葉暁,藤井英俊出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/02/01メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る聖刻群龍伝―亢龍の刻〈2〉 (C・NOVELSファンタジ…

気を取り直せなかった

最近アニメ映画を見ていないので、借りてきたんです。ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (79件) を見る「ベクシル-2077日本…

いい加減にしていただきたい

波乱含みで誕生した麻生政権ですが、各種世論調査(笑)によると順調に支持率が下がり続けているようです。今日も毎日新聞の調べで、支持率が21%になったとかならないとかで、そろそろ民主党が勝ち誇ったコメントを出すころあいでしょう。「だが、ちょっと…

何かと申しますと

「喰霊」という漫画がありまして。喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 瀬川はじめ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (104件) を見る私はこれ結構好きなんですが、これが…

さて

気を取り直して、恐ろしい話でも。なんと、あの超常小説「シャングリ・ラ」が、アニメになるというのです。あまりに予想外すぎて、情報に手を伸ばそうともしていませんでした。俺自重。シャングリ・ラ作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/0…

どうにか

大学には出られるようになりましたが、相変わらず真っ黄色の鼻水と痰。治る気配がないどころか、息をすると喉の奥が痛むようになりました。勘弁しろよ。

ほんとに勘弁してくれ

風邪が治らない。後期始まって二ヶ月もたたないのに休みたくありません。早く治れと。で、またゴロゴロするしかないので、鼻水をズビズバーとすすりつつ古典の翻案というやつに手を出しています。蒼の皇子〈上〉―ラーマーヤナ〈1〉 (ラーマーヤナ 1)作者: ア…

勘弁してくれ

絶賛風邪引き中。原因は分かってます。今日の補講で隣に座ったやつのせいに違いない。のどに鼻水が流れて気持ち悪いことこのうえないのですが、寝ているしかできないのでまた本を読んでいます。聖刻群龍伝 昇龍の刻〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 千葉…

恐れていた

虫歯が発覚しました。20年生きてきて虫歯一本という、なかなかの好成績を収めていた私でしたが、昨日の夜にまさかの歯抜けを経験。慌てて今日歯科に行ったら、奥歯一本の歯茎より上をすべて持って行かれました。しかもこういうときに限って保険証がないとい…

ところで

今日、サークルで集まった帰りに、久々ということで京都をぶらつきまして。毎度お世話になっている新京極の紀伊国屋で、キャラ造形の妙とあふれ出るオタク根性に定評のあるウェン・スペンサーの新作を買ったりしたついでに、四条河原町の永楽屋で京菓子を購…

ようやく

千葉暁の「聖刻」シリーズに手を出してみました。西方大陸編。欧州風味ではなく、現実世界ベースの西方でありながら、独特の地理条件を持っている国の版図と、そして古代核戦争説を地で行く設定が面白いです。帝都なんか誰の置き土産かと。とりあえず最終章…

ひとまず死者を冒涜する謝罪を先に

それでは。従兵、シャンパンを持ってこい。以下省略。

終わりました

もちろん明日は授業。いきなり仏教学というヘビーな講義が。まあ、内容は教義史を一休みしてシルクロード関連らしいので、それなりに安心ですが。

さて

明日は本校の学園祭だ。 背広着用で。

遅まきながら紹介

裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)作者: 打海文三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (51件) を見る裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の (角川文庫)作者: 打海文…

改めて考えると恐ろしい

人間、疲れると精神的に余裕がなくなるというのは本当のようです。 ここ二週間ほど休日に休めなかったせいでしょうか、ふだんは汚い言葉遣いや乱暴な動作を控えるようにしている私が、かなり言動が粗野になっていた、とサークル仲間から言われました。まあサ…

終わりました

大学の分校学園祭がつつがなく終了。計画していた最初期からわかっていたとおり、我がサークルの出店は売り上げが余裕で赤字でした。店長乙華麗。そして、二日間合計で八時間のジャガイモ皮むきは疲れる。しかしまあ、なんて味気ない人生二十回目の誕生日で…

さすがに

この変換はおかしいだろうとPC音痴の私も深刻な疑念を抱きかけていたゲイツのIMEが、修正プログラムを入れるとやればできる子になるようです。せっかくですので、私もこの機会に ATOK2008試用版を使ってみようと思います。 まあATOKが金額に見合う便利さを持…

こういうのこそが

まさしく真の同人漫画なのでは。天顕祭 (New COMICS)作者: 白井弓子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2008/07/26メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 115回この商品を含むブログ (92件) を見る白井弓子「天顕祭」。本屋に平積みしてあった分厚…

下宿に

テレビがないせいもあり、アニメとは疎遠なのですが、わが敬愛するねたろうさんが「亡念のザムド」なるアニメに言及されていました。亡念といえばロスト・メモリーズ。これも何かの縁ということで、ネット上のあらすじなど見てみると。 「油泥海」 「先端島…

歌の通り

月月火水木金金が見えてきてます。来週土日ねーよ。

理由は分かってます

演出がねちっこいのが響いたに決まってる。いや、冒頭の伊藤会館事件だけでそれが分かるってものですよ。事件が起きて京城府警察の文字も新しいパトカーとともに、JBIの武装トラックが車回しに進入するところでかぶさる、テレビ局のリポーターの声とか。 現…

ひさびさに

TSUTAYAに行ってきました。以前に私が仲村トオル出演ということで、母がチャン・ドンゴン出演というだけで選んだ映画をふたたび見ることにしたので。ロスト・メモリーズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/07/29メディア: DVDこの…

私信

OJ修正はこの土日でできるかできないかの線上にあります。

文字通り

ちょっと頭痛がするので、この話は避けて通りたいと思います。