下宿に

テレビがないせいもあり、アニメとは疎遠なのですが、わが敬愛するねたろうさんが「亡念のザムド」なるアニメに言及されていました。
亡念といえばロスト・メモリーズ。これも何かの縁ということで、ネット上のあらすじなど見てみると。
「油泥海」
「先端島
「ザンバニ号」
「北政府」
「アーム」


オーケー、武装島田倉庫ですね? わかります。


DVDが楽しみになってきた。
それにしても「BLAME!」や「ブラム学園!」のづる&捨造から漬汁先生にいたる島田倉庫ネタに続き、最近はシーナワールドから固有名詞を引っ張る作品が目に付きますね。弐瓶勉先生はともかく、BONESはひょっとすると、分からないだろうと思ってやってんのかな。

武装島田倉庫 (新潮文庫)

武装島田倉庫 (新潮文庫)

追記。
動画共有サイトで最初の五分を見てみました。
実にナウシカでした。
二追。
どっかで見たシーンが出るわ出るわ。
島田倉庫はともかく、ナウシカともラピュタとも紅の豚ともAKIRAとももののけ姫ともハウルともジャイアントロボともブルーシードともつかない世界のよう。
諦めてちゃんと見ます。
三追。
「詰腹岬」
「赤目湾」
「知り玉」
「角股雷魚
「招魂酒」
本筋と無関係に歓喜