2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

朝鮮日報つながりで。 ロシアが誇る世界最強の戦車「T-95」、09年に生産開始へ 引用します。 自動装てん装置が搭載された「無人砲塔」を備え、厚さ15センチの鋼板よりも強い防御能力を持ち、乗務員(3人)の生存率も向上させた。また、口径が既存のもの(120…

いちおう本題の方も

おざなりですが。 李明博氏、CEO型大統領に(上)・(下)(朝鮮日報) 韓国でようやっと保守政権が返り咲いたようです。記事いわく、 今回の選挙結果は国政を主導する勢力の交代に劣らず、経営者型実用主義、脱地域、脱汝矣島*1に特徴付けられる李明博(イ…

パキスタンの すごい カオス

完全に時機を逸した韓国の新大統領について、今さらぽつぽつ語ろうかとか思ってたらいったい何やってんだおめーらはよう。 ブット元首相暗殺される 党集会会場で銃撃(毎日新聞) パキスタンの首都イスラマバード近郊のラワルピンディで27日、パキスタン有…

えーまあ

何の話かといいますと。昨日から今朝にかけ、しょうこりもなくこちらの絵チャに参加させていただきました。そこでの定番となった「お題合作」で、出来上がったのが上の絵。ペンタブが使えない私はマスコット担当。これとタイトルおよび命名された十数名のキ…

登場人物紹介

七色 晴流 しちしき・はれる(画面中央)“白”の能力者。固形無機物を操る。色素欠乏さえなければ何の変哲もない中学生。ところがそこへ、世界を守るなどという責務まで背負わされ、日常生活カムバーックな毎日を送る。といいつつも、“筆”すなわち七色の力を…

気を取り直して

そのてるてる坊主にわめくだけわめかせた晴流は、彼(?)がさりげなくスケールの大きいことを口走っているのに気づく。彼女はその部分だけ、もう一度てるてるに繰り返させてみた。 「せやからな、どないしてもええから、黒色大王を早いとこ叩きつぶさんとあ…

ザ・カラフル・ウォー

黒宗。 歴史書によれば、彼らは長門の国のイエズス会員たちがつくった集団で、家光公のキリシタン禁止令にあたってお得意の論理と偽装工作を活用、そのまま完全な仏教徒になりすまし、その後は姿を消している。彼らについての最後の情報は、キリスト教でも仏…

昨日の話

充実した記事で有名な

朝鮮日報オンライン日本語版ですが、またおもしろいことを言い出しました。 マンガ・アニメに見る日本人の戦争観(上)・(下) 冒頭から引用。 「戦後日本のマンガは戦争への恐怖に始まり、虚無主義とオタク的な没頭を経て再び戦争を前向きに解釈・擁護する…

ロシア大統領の

У・У・プーチン氏は、圧倒的多数の議席を誇る与党「統一ロシア」の党首でもあるわけですが、統一ロシアの党大会が次の週明けに予定されているのに、いきなりやってくれました。 プーチン大統領、後継候補にメドベージェフ氏指名(毎日新聞) メドヴェージェ…