2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本気を出したようです。

鳩山首相、チベット問題は「内政問題と理解」 首脳会談で(日本経済新聞)以下引用。 鳩山由紀夫首相は21日の中国の胡錦濤国家主席との会談で、チベット問題について「内政の問題と理解している」と述べた。「それだけに対話を通じて見事に解決することを期…

前回

海賊版の巣窟みたいなことをいった中国ですが、時代をさかのぼれば立場は逆転。パクリ元が中国で、パクリ大国は日朝越だったりします。三国志とか封神演義とか。まあなにせ明のころの中国は、周辺各国にも寛容な世界帝国でしたからね。文化的にも地域の筆頭…

ふだんは

アニメとか見ないんですが。 55巻が出てなお衰えを知らない「ONE PIECE」の漫画を読んだあとで、相変わらず熱いなあなどと思っていたら、キャラが気に入っているトラファルガー・ローがもうアニメデビューしていると聞いて、しかもオープニングが初代の「ウ…

小沢幹事長(笑)

内閣に入らないそうです。 帰れよ。

まさかの新海パクリ

ええ。ついにきました。中国が現代文化の国産化をかかげて久しいにもかかわらず、「聖闘士星矢」やら「ウルトラマン」やら、果ては「クレヨンしんちゃん」までパクり続けている現況ですが、大御所CCTVがぶちかましてくれたようです。「秒速5センチメートル…