2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに追記

今日のギアスをちょっくら拝見。そしてVフォー・ヴェンデッタしか思い浮かばなかった俺涙目。

追記

上に引用したdionotomo氏の記事を読んで、共同通信に電突された方がいらっしゃるそうで。 はてな住人のid:SHIKAIKILYOU氏という方。その顛末をブログに載せられたので、要約します。 ジョジョOVA問題について共同通信に電話をしてみた(UGS 日記のこもれ…

こんな話も

昨日あんなことをつぶやいていたのですが、考えてみれば私のイスラム教擁護にもひとつ前提があったわけですね。事実に即した報道が行われている、という前提が。ふだんから日本の通信社信用ならねー、と放言しつつこのざまは恥ずかしい限りですが、ともかく…

盛り上がっているようなので

見てみたんですが。 「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止(痛いニュース) 以下引用。 日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読…

しかし

もちろんそれも、話せる相手がいるという前提に立っているわけですが。たとえばこんなのには可能性低いでしょう。 被害状況「報道するな」=週刊誌に指示(時事通信)国連総長の訴え拒否=「被災支援の局面終了」と首相(同上) ミャンマーです。以下引用。 …

落ち続ける

支持率のストッパーを探しているようです。 アジア防災網を構築 新福田ドクトリン発表(共同通信) 以下引用。 福田康夫首相は22日午後、都内で講演し「新福田ドクトリン」と位置付けられる包括的な対アジア外交政策を発表した。中国・四川大地震やミャン…

誰も知らない小さな国

さて、誰も知らないは言いすぎですが、最近までリアルにドンパチやっていた(あるいは今もやっている)にもかかわらず、大手メディアにあまり取り上げられないような場所もございます。たとえば世界が満場一致で見捨てているソマリアや、それこそ上に登場し…

ご愁傷様としか言いようがない

ベンガルから東南アジア西部にかけて発達するサイクロンが、ミャンマーを直撃したという話がありましたね。この月曜から風邪を引いて、熱が38.8度などというふざけた値にまで上がったせいで寝ているしかできなかったのですが、やっと回復してみたらこんな記…

母校へ

下宿先から実家に二泊三日して、高校の学園祭に顔を出してきました。 まずは部展会場。元編集長としては当然チェックせねばならない部誌を購入します。そこでわかったことですが、今年は編集部や外注の印刷所が大ポカを連続したらしく、一冊ごとに表紙の色が…

さて

さんざっぱら中国にネチネチ言っている私ですが、大学の第二外国語は中国語だったり。中国の簡体字というやつは、あれでなかなか理にかなっておりますね。筆順を考えて作ってあることがわかります。書いたら。ところが、なかには日本語の漢字より難しい字が…

警察官に身を固めて

胡錦濤さんが早稲田入りのようです。 歴史重視は「恨み」目的ではない―早稲田講演(中国情報局) 要旨が長いので、引用はなし。まあ、なんというか。文面はいかにも平和友好志向なのですが、それまでに起きた中国関連の事件をかんがみると、はいはいワロスワ…

連休も終わり

先日ネタにした聖火も、香港あたりではブーイングなど浴びつつ無事に中国へ帰還したそうですが、今度は胡錦濤が日本にやって来たようです。まあ相手が福田総理ですし、この間の長野、特に駅前と聖火リレーコース周辺で見られた五星紅旗の乱立っぷりから見て…