盛り上がっているようなので

見てみたんですが。
「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止痛いニュース
以下引用。

日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが21日分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日までに、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止とする方針を固めた。


(中略)


07年3月ごろから、アラビア語の字幕を付けた海賊版がネット上で流通。視聴者の1人が、サイトに問題の場面の静止画を投稿し「コーランを読めば私たちの子どもも悪者になるという意味か」と批判した。この書き込みが反響を呼び、内容を変えながら300以上のサイトに転載され多数の書き込みを招いている。


イスラムのイメージを傷つける狙いだ」との批判や「日本までもがイスラム教徒を悪人に仕立て上げている」との指摘もあり、中には「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」という過激な意見もある。

まあ、どうみても言いがかり。
問題のシーンはアニメ制作会社の独断、しかもこれが原因でアズハルの宗教勧告委員会(シーア派イスラム法権威とされている)がじきじきに非難したというんですから、そりゃあ確かに笑いたくもなるもんです。あと、アズハル的には海賊版はどうでもいいのか。
さて、私にとっての問題は別。ただのチラシの裏なので、一応隠蔽。
意味不明なこと叫んでる痛い子たちが中東にいるって話のはずなのに、いつのまにかコメント欄で、イスラム教全体に話が広がっているのはどうかと。
参考までに申し上げますと、イスラム教人口全体が11億人として、いわゆる西アジア・中東のイスラム教徒はそのうち2.5億人程度(計算は私。かなり不正確ですが、億単位の間違いはないはず)。スンナ派を除けば、イランとイラクの大多数、つまり1億人ほど数が減ります。
ムスリム人口世界トップ3の国は順にインドネシアパキスタン、インドで、これらの国々(どこもシーア派優勢)のムスリム人口をあわせると約4.5億人。ところが調べた限り、これらの国々でこの騒ぎに乗った人は見当たらず。
それに、アズハルの宗教勧告委員会は開明的なだれかを名指しで非難して、過激派のターゲット作りに貢献していることしきり。他の部門はともかく、宗勧委のテロリストシンパは有名です。
てなことを考えると、今回JOJOに文句言ったりそれで喜んだりしてる連中が、ムスリムのなかでどれだけの割合かってのは、結構怪しいものでして。
もちろん、そんなこと気にもせずにイスラム叩きやってる人も多い。
イスラム教徒は民主主義と無縁」*1とか偉そうに語ってる人がいれば、

オウムだって一般信者の9割以上は毒ガスサリンなど何も知らずおとなしく崇拝活動をしていた。
いくら「平和な宗教だ」なんて言っても、その一部でもテロリストならテロ宗教の烙印押されて当たり前。
な〜んかイスラムに限って「日本人は宗教に無知だからダメ」とか変なインテリ気取りが湧くよなw

日本ではイスラムはまだ手垢が付いてない方なんで
インテリぶるには美味しいんだよ


イスラムは本当は平和な宗教」は決まり文句だよな

なんて、イスラムどうこう以前に世界の宗教者を敵に回しそうな発言もちらほら。キリスト教にも仏教にもヒンドゥー教にも、過激派はいた(または、いる)んですがね。
ほかにも、たとえば爆破発言がネタになっていますが、当のコメント欄に

さすが天然テロリスト集団。
発想はオウム教レベルです。


さっさとアメリカに侵略されろwww

なんて書いてある状態なんですけど。それと同レベルという発想はないのか。
別に本人はそれでいいんでしょうが、10億人の教徒全員が狂信者という前提からして文句のつけようがあるんでないかということは、ここにつぶやいておきたいと思います。

だいたい、何から何までイスラーム法に頼る方式は、歴史的にも教徒内から疑いがもたれています。インドのムガル帝国において最盛期を築いたアクバル*2は、イスラーム法の適用を公式に停めていましたし。
それどころか、東南アジアやトルキスタンイスラム教徒なんて、毎日五回の礼拝*3も時々しないらしいですからね。


ちなみに、上のようなことを書き込んだら誰かと会話が成立したんですが、数字の話にさしかかったあたりで完全スルーされました(笑)

*1:イスラム教では主権在神なので、ある意味あたりまえのこと。もっとも、ムスリムの多くはこの原則を認めず、民主主義を掲げる国家(インド、トルコ、フランスなど)で暮らしています。実際そうかは別として

*2:アラビア語で「偉大」の意。このころのインドではアラビア語通じていたんでしょうか

*3:イスラム教徒の五つの義務「五行」のひとつ。毎日ほぼ定時の礼拝が求められますが、場所によっては忙しい時には省き、あとでまとめて数回分やるのだとか