2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の転落

阪神タイガース七連敗。もういいです、巨人と中日頑張ってください。

何の感動もなく

福田康夫さんが首相になりました。派閥政治の復活かと国内外のマスコミが言ってますが、まあ政権野党の陣容を見れば無理もないかと。私もじいさんばっかりだなと思いましたから。 さて、康夫といえば。なんでも、中国では「ドラえもん」の主人公である野比の…

へんななまえ

ところがそうなると、先述したような「見る人が見れば失笑しかねない間違い」が、頻出するわけで。例えば今の韓国には李さんや金さんはいても、欧陽さんや江藤さんはそうそういない。また、メイソンというキャラクターがいたとして、彼がアラビア語にもイス…

名づけ方

あらゆる小説にはキャラクターがいます。当たり前だ。もちろんそれは舞台によって変わりますが、人間は何がしか習慣というものを持っているわけで、絶対に土地や出自に見合った名前が必要になります。あからさまに違う世界の話でも、やはり法則性をもった名…

イギリスが安倍さんを罵倒してるとか中国が福田さんを応援してるとか

そんなことはどうでもいい。 巨人が首位に返り咲きました。二位阪神、三位中日。それぞれ半ゲーム差だそうで。なんだこの阪急梅田─十三間みたいな状態。

頭の中身を見てみたい

久々に、日本の新聞で笑わせていただきました。ネタ元は中国。産経新聞の記事なので、バイアスや捏造の可能性がないとは言い切れませんが、捏造だとしたら考えついた人は芸人になれるのではないでしょうか。女子サッカーでスパイ疑惑 以下抜粋。 12日夜、…

勝ったぜヰーハー

そんなわけで、阪神が巨人に三連勝です。今日は五時間の長丁場、延長十回で九対八だそうな。あとは首位奪還に燃えるジャイアンツの反攻と、ばっちり圏内のドラゴンズの追撃をかわしきれるか、ですね。

朗報

いやはや、ついに10以上のゲーム差をひっくり返して、タイガースがセ・リーグ一位に躍り出ましたよ。まさに猛虎襲来。あとは明日も勝って、10連勝といきたいところですね。