2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか国外でもあったとは

つまりはこういうことです。 【コラム】海自護衛艦「ひゅうが」は空母か否か(上)【コラム】海自護衛艦「ひゅうが」は空母か否か(下) ちなみに、ヘリ空母という名前の航空母艦、あるいはヘリコプターしか運用しない航空母艦というのは、今のところフラン…

新生しましたが

今度の内閣は「政策実行内閣」だそうです。明らかに美しくなかった「美しい国内閣」の末路を考えると、新生すべきは首相ではなかろうかと思ってしまいますが、正直このタイミングで首相になりたい人はいないでしょうし、とりあえず安倍総理には後片付けをし…

そして五人がいなくなる

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/02/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (44件) を見る以前の記事で第二弾を紹介しまし…

攻撃目標

私が敬愛するid:kitayasuさんが、このまえ資料をあさりに行ったコミックマーケットで人波に襲われ、地獄を見たという話を聞いて「やっぱり俺は行くのやめよう」と思ったのですが、ことによっては別の意味でも地獄を見ることになったかもしれないようです。 …

食わず嫌いはよくない

あらためて思い知りました。といってもそんなたいそうなことではなく、漫画で、ですが。蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス作者: 納都花丸出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/06/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブロ…

靖国参拝

──に、閣僚が一人しか行かなかったそうですね。関係筋の方からすれば大問題かもしれませんが、小泉内閣で慣れきっていたので妙に新鮮に思えます。 そういえば、韓国の盧大統領も、恒例の日本叩きを行わなかったとか。お互いに自重したというところでしょうか…

また前置きが長くなりましたが

というわけで、先の「SS-GB」に対し、アメリカの歴史改変小説をご紹介。つっても画像も何もありませんが。 「合衆国復活の日」 原題は「RESURRECTION DAY」。直訳すると「復活の日」ですが、まあ小松左京大先生の未来を予見した傑作SFと同じ名前ではたまりま…

お国柄

ひとくちに歴史改変ものといっても、お国柄が強く出るものだと思います。もちろんそれぞれの国内のみで収まる話、たとえば史実とは別の南北戦争や架空戦国絵巻などについては言うまでもありませんが、色々な国がかかわる近代のそれに関しても。長い上に退屈…

闇の守り人

闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/01/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (49件) を見る続編が新潮文庫版でも出たので早速ゲット。上の日付は買った日ですが…