2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書再開

さて、久々に読んだ本の話を。軍国日本の興亡―日清戦争から日中戦争へ (中公新書)作者: 猪木正道出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/03/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る猪木正道「軍国日本の興亡」。今日や…

帰還

ひどい目にあいました。いやなにしろ、ゲリラ豪雨の翌日ということで東海道線(主に豊橋〜名古屋間)のダイヤがボロボロ。そのせいで、青春18きっぷを使って在来線乗り継ぎで下宿に帰るんだぜ、などと言っていた私は涙目もいいところなわけでして。それでも…

夏休みだというのに

学生真っ盛りのくせして更新がまったくないのは、サークルなどが理由ではなく、もちろん勉強などしていたわけでもなく、ましてや北京オリンピックなんてベルリンやソウルのそれに匹敵する嗤うべき傑作のせいなどでは断じてありません。ところで俺の読書メー…

このときのために

貯めておいた金を片手に、横浜有隣堂へ突撃。 こんなものを買いました。増補検非違使 (平凡社ライブラリー)作者: 丹生谷哲一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/08/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見るフーコーの…

やっぱり

寝られませんでした。それにしても、東海道線もやっぱり五時台だと本数ないんだな。

里帰りです

ムーンライトながら92号、という名前はいいが国鉄特急の列車で、一路横浜へ。寝られるといいけど。

里帰り直前に

ここのブックオフとも三週間の別れかなどとつぶやきつつ、毎週のセールでゴキブリ対策ツールを買い込んだ帰りにまた立ち読みしてきたのですが、そこで興味深い本を発見しました。新しい神の国 (ちくま新書)作者: 古田博司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2…

最近このタグばっかりですが

京都近辺の大学に来た友人たちとともに、映画見てきました。 「カンフーパンダ」。 愉快は愉快でしたが、それだけだったので梗概は略。とりあえず吹き替え声優がすごかった。

世間では

韓国の首相が竹島に行ってなにやらパフォーマンスしたかと思えば、負けじと韓国海軍が竹島近海でパフォーマンスを行い、さらに一度竹島の領有権認識を改めたというアメリカ政府にもロビーでパフォーマンスして表記を戻させと、最近いろいろ熱くなっているよ…