2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それとは特に関係なく

「可兒の家 暫定版」における年末更新については、まことに残念ですが「 C o d e : A n 2 2 5 」を宣言させていただきます。意訳すると「不可能」。以上。ほんとすんません。年明け初講義までのレポート終わってないんです。

日が沈むと

クリスマス・イヴですね。18時にデート中の同級生から電話が来ました。私はそのときチャルメラ作ってまして、気が立っていたのでロクに話もせず切りました。ただ、これから共通の友人に電話するなどとほざきやがったので、さすがに彼のバイト先はいま総動員…

ウソについて

これは追記なのですが。ファンタジーを書くとき、ウソは少ないほうがいいんですよね。もちろん。現実世界と違いすぎると、その世界を想像するだけで面倒になりますし。もちろんカオスも大いに結構ですが、その場合はRPGなんかでよく困る強さパラメータの調整…

何事もないかのように

講義を実施する大学に、つつしんで敬意と反感を捧げます。

小沢はいつも通り

ですねえ。もうここまで来ると、鳩山みたいにブレまくってるほうがいいように思える。相変わらずマスコミで騒がれ続け、ついに新華社まで騒ぎ出した「一ヶ月ルール」についての話ですが、小沢いわく 「一ヶ月ルールは法律でもなんでもないし、破っても問題な…

とはいえ

こんなふうにブツクサ文句言ってるのはごく少数派で、世間には希望がみえているようです。清水寺の世相漢字は「新」でしたし、三井住友の四字熟語にも「一票両断」とか「政権好待」とか、なにかしらの変革を好意的にみる標語が多くありました。 ただひとつ、…

更新

総勢630人、現職国会議員140人という大規模な朝貢使が中国に参拝してから、日本の外交も大幅に変わりそうです。 といっても、まあアメリカ様が中華様に変わるだけならまだなんとかなりそうですが、そろそろ皇室が本格的に人権侵害、というかもともとない人権…