小沢はいつも通り

ですねえ。
もうここまで来ると、鳩山みたいにブレまくってるほうがいいように思える。

相変わらずマスコミで騒がれ続け、ついに新華社まで騒ぎ出した「一ヶ月ルール」についての話ですが、小沢いわく


「一ヶ月ルールは法律でもなんでもないし、破っても問題ない」
天皇国事行為内閣の助言と承認によるから、内容は内閣が決定すればいい」
役人が内閣決定を批判するのは民主主義に反する」


そうです。
いやいや困ったものだ。
そもそも来賓との会談は国事行為ではなく、決定権は天皇(と宮内庁)にあり、あたりまえですが内閣ましてや某政党幹事長ふぜいが噛める話ではないのだそうです。これが憲法違反でなくてなんですか。
それに、役人が政府を批判してはいけないと言いますが、あれほど喚いていた表現の自由公務員から奪うというのは、まさしく民主主義への冒涜なんじゃないかと。政治主導と唱えておけば独裁も許される、なんて思っちゃいませんよね。
まあそもそも、政府にイスのない小沢が、いつから内閣になったんだという話ですが。


そうそう、亀井のおっさんは外国人参政権に反対だそうです。
また荒れるかな。