何かと申しますと

喰霊」という漫画がありまして。

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)


私はこれ結構好きなんですが、これが「喰霊-零-」というアニメになったんです。
まあこのアニメ、世界観だけ同じで原作とまったく違うストーリーにキャラクターだということで、同じタイトルをつけた別作品なんて面白くもなんともない、と私は敬遠していました。
ところが。
知り合いやその知り合いなどの評判が以上にいいのでよくよく聞いてみれば、どうやら漫画とは違い省庁間の争いなどにも描写を割いているとのこと。これは私としてもうれしい知らせでしたが、要するにこういうことではないでしょうか。


喰霊-零-」は「喰霊」ではないだけで、面白いアニメなんだと。


要するに見方を変えれば、楽しめるものが大きく増えるのではないかということです。
例えばOVA版「青の6号」も、小澤さとるの「青の6号」とはずいぶん違いますが、あれはあれでとても面白いものでしたからね。贅沢を言えば、OVAはタイトルを「第四間氷期」にしてほしかったけれど。