改めて考えると恐ろしい

人間、疲れると精神的に余裕がなくなるというのは本当のようです。
ここ二週間ほど休日に休めなかったせいでしょうか、ふだんは汚い言葉遣いや乱暴な動作を控えるようにしている私が、かなり言動が粗野になっていた、とサークル仲間から言われました。
まあサークル内で、よくない意味で話題の種になっている先輩がいるのですが。
昼休み中に食堂でめしを食っていた私が、近くにいたくだんの仲間とその先輩の会話(口論)を聞いている最中、突然音を立てて空の食器を重ね、箸を盆に投げだしたんだそうです。どうでもいいし小さいことですが、見ていた方は驚いたとか。
このちっぽけなエピソードで一番いやだったのは、言われるまでそんなことをしていた自覚がなかったし、今となっても判然としないことです。

次の土曜はゆっくり休もう。