例の金大中事件の

真相調査委員会がまとめた報告書にまつわる話です。
まず基本的なことをおさらい。
金大中事件:過去史委「朴元大統領による指示の可能性も」朝鮮日報
ご存知の通り、東京にいた民主運動家の金大中氏(当時)を韓国の情報機関KCIA(韓国中央情報部、現:国家情報院)の工作員が拉致して、暗殺未遂までいった事件です。素人目にみてもKCIA側が全面的に悪いのですが、日本政府は同じアジアの西側陣営としての仲間意識を重視したのか、突っこみを入れると身が危険だからか、下手人の外交官を追放するに留めました。
それを念頭において、この記事をドウゾ。
金大中事件:「政治決着」の日本政府を非難 韓国・調査委毎日新聞

韓国国家情報院の真相調査委員会は26日金大中(キムデジュン)拉致事件(73年8月)は当時の韓国中央情報部(KCIA)の犯行だったとする報告書をまとめたことを受け、同院内で記者会見し、「日本政府は韓国政府が否定したのを口実に政治決着し、日本国民をだました」などと日本政府を非難した。
 安秉旭(アンビョンウク)委員長は、日本政府が主権侵害に対する公式謝罪や関係者の調書提出を求める動きを見せていることに対し「日本政府は韓国政府が関与したと知っていた。事実から再び逃げようとする態度は納得できない」と批判した。
(以下略)

なんというか、どの口が言うかリローデッド
当事者の金大中氏や、民間のたとえば朝鮮日報あたりが日本に文句をつけるのは分かるとしても、なんで韓国政府じきじきにガンたれてんですか。朴少将の独裁政権だったから責任は取らなくていいとか思ってるんでしょうか。
それならそれで、いいかげん謝罪と賠償の要求をやめてほしいものです。