イージス艦

また朝鮮日報から。
日本は日本海側に警備を集中した方がいいんじゃないかと思う今日この頃ですが、また韓国の自画自賛が始まっております。


韓国型イージス艦、その性能と装備とは(上)
韓国型イージス艦、その性能と装備とは(下)

ちょっくら引用しつつ感想など。
毎度ながらいちいち文面に突っ込んでる俺乙などと思うのですが、もっと根本的なところは他の方々が突っ込んでくれているので、私は朝鮮日報の韓国軍広報にだけ焦点を絞って揚げ足を取りたいと思います。

 今月末、韓国海軍が名実共に大洋海軍への一歩を踏み出す。われわれの手で作り上げたイージス艦1番艦「世宗大王艦」が進水するのだ。

韓国が大洋海軍を持つと、政治思想云々おいといて、南にシーレーンを持つ日本としては警戒せざるを得ない気がするんですがどうでしょうか。
あと気にすべき相手が増えるし、とにかく日本にとっては迷惑この上ないんですが、韓国の方はハングルを作った大王の名前なんかつけて気合入ってます。
ちなみに艦名最後の「艦」というのは、向こう式の「丸」とか「号」みたいなもののようで、日本ではだいたい略されてるみたいですね。

 ところで、今回韓国がイージス艦保有すれば、米国、日本、スペイン、ノルウェーに次ぐ世界で5番目のイージス艦保有国となる。その上、韓国が保有するイージス艦は、米国を除けば世界で最も強力な性能を有している。
現代重工業で2004年9月に建造に着手、2年8カ月ぶりにその雄志を現わす世宗大王艦の大きさは、米国の主力イージス艦「アーレイバーク」級駆逐艦より10%も大きく、日本の最新型イージス艦「あたご」型ミサイル護衛艦よりも若干大きい。

いちおう重箱の隅をつついておきましょう。あたご級ミサイル護衛艦は、基準排水量世宗大王級と同等、満載排水量では若干劣るとのことです。
とはいえ信憑性ない情報しか集められなかったので、その旨明記。

 さらに艦艇に搭載する兵器は、その大きさ以上に多様かつ強力だ。世宗大王艦には対空用途はもちろん、対艦ミサイル迎撃や対艦・対潜攻撃にも利用可能な最新型の国産および外国製ミサイル128発が、計128セルの垂直発射システム(VLS=Vertical Launching System)に搭載される。

本文によれば、アーレイ・バーク級やあたご級はVLSが96セルなので、32セル多い分だけ同時発射できるミサイル数が多い、とのことなのですが、同時発射できても同時誘導できないんじゃ意味ねーんじゃねーの、と思いついてしまいました。
このあとイージスシステムと防空網についてひとくさりあってから、今回最大の突っ込みどころに移ります。

 さらに世宗大王艦には、他国のイージス艦にはない「秘密兵器」も存在する。その秘密兵器とは、韓国内で開発した「韓国型垂直発射システム(KVLS)」48セル。韓国型垂直発射システムには、世宗大王艦の最も強力な「パンチ」である韓国産艦対地巡航ミサイル「天龍(チョンリョン)」32発が搭載される。


 これに加え、韓国産対潜ミサイル「ホンサンオ」16発も「天龍」とともに装備される。現在、韓国の国防科学研究所(ADD)などで開発中の「ホンサンオ」は、19キロ以上離れた場所にいる敵潜水艦を攻撃することができる。軍消息筋は「現在極秘裏に開発中の“天龍”は、数年内に世宗大王艦に実戦配備が可能」と伝えている。

韓国産のVLSが他国のイージス艦にないのは当然として、いつものことながら、対地ミサイルをどこに撃ち込むつもりなんだと言う疑問が湧きます。
ついでに言うと、現在の日米とはイージス艦の使い方が違うみたいですね。イージスシステムは本来艦隊防空システムなのに、それを積んだ駆逐艦に対地攻撃装備まで載せるんですから(ただし予算と開発事情により、米海軍の次代の駆逐艦はイージスシステムと対地攻撃能力を完備)。
ついでに言うと、まだ極秘裏に開発中のものを公表するのはどうだろうとも思いますし、海自の護衛艦が使っているアスロックより7キロ以上遠い場所まで魚雷を運べるホンサンオ(たぶん「赤鮫」)なるものが一体いつできるのか分からないのに言っちゃっていいのかとも思いますし、自分でもかなりうざくなってきたのでこれ以上言いませんが、ともかくそんな感じで。
さて、あまり信用してはいけないのでしょうが、資料集めで見ていたWikipediaの一文で笑ってしまいました。

世宗大王級は)1隻に多数の要素を詰め込んだ重武装艦になっており、こちらもフライトIIAとは別の理由で設計に余裕がない艦型となっている

世宗大王級とあたご級はどちらもアーレイ・バーク級フライトIIA(改A型)の弟分なので、それら三種を比較した文章の一節です。
アーレイ・バーク級はコストを抑えるために量産型の「サブシステム」として色々な装備を削って作られたもので、設計のうえでこれ以上発展させる余地がないんだそうで、あたご級はその辺を勘案してゆとりのある船体と装備にしたら重量化・大型化してしまったんだとか。
世宗大王級は、あたご級とは逆に最初からハリネズミにしてしまったために、これ以上の状態になりようがない、ということですかね。