注:これはジョークではありません

いや、もう。呼吸困難で死ぬかと思った。
最近「久々に」何かやってばかりのような気がしますが、しかし笑えるものはしかたない。
もう多くの方が笑ってらっしゃいますが、これです。
「反対…でも守って」海自がピースボートを護衛産経新聞

 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

と、いうわけなんですが。
これについての、ピースボートの言い訳はこちら。

事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。

まあそもそも保安庁は常軌を逸したとしか思えない予算・人員不足で、あの片山さゆりでしたっけ、とかなんとかいう小泉チルドレンのひとりが官僚だったころに発した、例のムチャクチャな予算編成その他のあおりを食らって海外派遣なんかできる状況ではないのですが、ともあれ。
平和団体、長じて周辺国家の戦争請負団体と化している感のあるピースボートも、事務局レベルでは現地の危険性を把握しているようです。
しかし、ならばなぜ海自派遣に反対するのか、そのあたりを説明してほしくはありますが。
単に自衛隊以外の軍が海賊退治するのは構わない、ということでしょうか。
中韓露とかが。