事前の

報道および誘導どおり、民主党がボロ勝ちしましたね。
先輩なんかは「一年たったら中身は自民党になってるやろ」と楽観的ですが、そう上手くいくか。
個人的には、一年続いてほしくないのですが。
1955年以来の大事件で、歴史が動いた瞬間だとか言われてますが、それを実感する前に歴史が終わったりすると真剣に困るので、そのへん民主党の方々はがんばってほしいです。
もうこれまでのように、ネクスト内閣なんてごっこ遊びや、文句言うだけの政治参加は許されませんからね。

あ、ちゃんと投票には行きましたよ?
自民も民主も共産もろくでもない候補しかいなかったので、隣区のハイレベル候補たちを妬みつつ迷ってましたが。
しかし何よりウザかったのは、きのう京都駅で聞いた投票促進アナウンス。
JRでそんなん流すなよ。


追記。
どうも、選挙特番がひどかったという話を聞きます。
私の下宿にはテレビがないのでわかりませんが、24時間テレビの応援コメント並みだったとか。
全体に自民党関係者を狙って、笑っていたらしいんですわ。
嘲笑すること自体はまだいいでしょう。出演者のレベルが低いというだけですから、恥をさらしたければどうぞご勝手に、というところです。
ですが、番組の方針としての自民叩きなら別。
それは単なる民主党へのお追従であって、マスコミの風上にも置けないと申し上げておきます。
もちろんこの仮定が間違っていれば、それが一番いいのですが。