鬱ではなく

 躁うつ病でした。
 もっと治りにくいじゃねーかチクショウ。
 実際、イライラと倦怠感の同居や腕力の減衰などが目立っています。まだ日常生活は送れますけどね。


 毎度おなじみWikipediaによると、最近の呼び名は「双極性障害」。振れ幅が広く中環がないというニュアンスが字面から伝わってきます。ふと思ったけど、こういう病名を和訳する人ってすごい。
 しかし読んでいくと、死亡率(自殺率)20パーセントに及ぶ重病とか書いてあるので、すっかりビビッてしまいました。
 
 休学届も出して、今はとにかく薬飲んで寝る生活が基本サイクルになっています。
 ちょっとずつリハビリしていかなきゃいけないんだろうな。いつからやるべきかは医者に聞かなきゃわからんけど。