以前

不都合な真実」という映画がありましたが、特に関係はなく。

かなり久しぶりに、むかし見ていた2ちゃんねるの某スレッドを見に行ったんですよ。
そしたらもう、見るに耐えない。
移転しそこねて分裂したり、その新しい方が話題も手広いもんだから古い方がやせ細ったり、それがスレの空気を壊したとかで旧スレ住人が新スレを意味もなく軽蔑したり、「ここはコテハンXの管轄下にあるから許可をとれ」なんてほざく儲がいたり、それで隔離されたり。
そのコテハンのレベルだってどうでしょう。
他コテを自分の踏み台としか見てなかったり、やたら上から目線の書き込みを続けて恥じなかったり、自分が去っていれば起こらなかった騒動について批評したり慨嘆したり挙句のはてに調停者を気取ってみたり、いざ対策を講じる段になると消えたり。

新スレに人もってかれて当然だアホが


と、そんなことがあって、諸行無常を感じたのでした。
昔もあんな殺伐とした雰囲気だったっけ、あそこ。