慰安婦

相当長引く事が予想されたので、今まで触れてこなかった慰安婦問題なるものについてですが、かなり驚いてしまったので更新。
話が話だけに敏感だった、韓国は連合ニュースから引用します。内容はYahoo! ニュースからですが。
日本の議員ら、慰安婦問題でワシントンポストに広告
以下、引用。

従軍慰安婦問題に対する日本政府の謝罪を求める決議案が米下院で係留されるなか、日本の国会議員40人余りがワシントン・ポストの全面広告を通じ、慰安婦の動員に日本政府や軍の強制はなかったと主張した。
 日本の自民党民主党、無所属の議員45人と教授、政治評論家、ジャーナリストらが共同で出した「事実」(THE FACTS)と題する広告で、当時の日本政府や日本軍が慰安婦動員に介入したという文書は見つかっておらず、日本軍が若い女性を性奴隷にしたとして日本を糾弾している米下院マイク・ホンダ議員の慰安婦決議案の内容は歴史的事実と異なると反論している。特に日本政府と軍は当時、女性を拉致して慰安婦にさせてはならないという命令を出しており、女性を慰安婦として連れ去ったブローカーが警察に摘発され処罰されたという韓国メディアの報道もあると指摘した。

のろしが上がりましたね。
そしてすぐに反応がありました。
韓国の放送局、文化放送の公式サイトから。
ホンダ氏「全世界が分かる嘘」と怒り
内容はこちら。といっても、2chソースなのでその点御了承願います。

日本議員45人がワシントンポストの全面広告を通じ、日本政府・軍隊の慰安婦強制動員の事実を否認したことについて、アメリカ下院のマイク・ホンダ議員室は「世界がすべて知っている事実を否認する行為だ」として強く批判した。
下院に日本軍慰安婦決議案を提出したホンダ議員のメディア担当補佐官は、14日文化日報との会話で「ホンダ議員は答える価値もないことだと思い、公式論評も出さないほどだ」として「広告の主張などはもう数十年間繰り返されて来た嘘」と一蹴した。

この問題で一貫して日本を批判してきたマイク・ホンダ氏らしい主張ですが、ここに書いてある内容にしろその後にしろ、具体的な点についてまったく言及していないのが気になるところです。
「答える価値もない」とか「公式評論も出さない」というのは一般人なら別にどうということはない答えですが、仮にも米国民の代表者たる議員なら、自分が問題になっている件についてどう思っているか、発表してもいいのではないでしょうか。
答えられないだけだろ、なんて勘繰られますよ。私もそう思うけど。
それと一応断っておきますが、私は上で2chをバカにしたわけではありませんぜ。
新聞記事から発行者やその国の思惑を推測することは、色々な場面に役立つと思いますし、大使館で鉛筆なめなめ新聞や雑誌の行間を読んでる外務省職員の方も多いはずです。
2chは日本最大規模の諜報機関」なんて冗談も聞きましたからね。
そうそう、勘繰りと言えば、真の「下種の勘繰り」と言える記事もありました。
半月ほど前の記事ですが、韓国新聞から。
「日、慰安婦否定は戦争犯罪無効化の下心」米議会調査局研究員
ヘッドが全てを語っているので、記事内容は引用しません。
粗く纏めると、上のセリフは、アメリカ議会調査局のラリー・ニクシュ博士という人が、ソウル北東アジア歴史財団大講堂なる場所で、同財団の研究員たちを集めて講演したときの言葉だそうです。
で、「反省が十分でない日本」に頭を下げさせるには、「良心的な市民社会団体の活動を激励し、支持していく必要がある」のだとか。
さすが訴訟の国アメリカといえる話ではありませんか。冤罪も、弁護の声が聞こえなければ有罪。素晴らしきかな。
さて、こういう人が「米議会内のアジア問題専門家」というんですから、アメリカ議会の程度が知れようというもの。日本も人のことは言えませんが、こんなの相手に弁舌で戦うのは、確かに苦労するでしょう。
いろんな意味で、アメリカがうらやましい。