地域について

私は京都人です。
正確に言うと丹後人ですが、これでも京都人です。
でもって、今は神奈川に住んでいます。
と、とある電脳空間の一角で発言に付け足したところ、たちどころにその場の大勢から見下されました。
そのあとで片親が大阪だといったら、今度は嘲笑と軽蔑の嵐に襲われました。

その場は、とても今更感漂う話題なのですが、某フラッシュに関連した大阪についての非難合戦が煮えていました。
関東人と思われる一派いわく、大阪は全般的にマナーが悪い。政治がなってない。民度が低い。路上が危険。凶悪犯罪が多い……などなど。
統計見てないので詳しくは知りませんが、要するに進んだ諸都市(特に首都圏)に比べて、大阪ってなんて駄目なんだろう、と言うことらしいのです。中には日本じゃないとか人間の住む場所じゃないとか、そんな発言もちらほら。
もちろん大阪人としては、大阪が人外魔境みたいに言われてはたまらないので反駁。こうして空気が東西対立に傾き、発言数は伸び続けました。
で、私が「どっちも同レベル」とか言っちゃったもんだから、「笑の暴風」を喰ったわけですね。俺自重。
結局、その場は理性を取り戻した誰かの発言で沈静。
後はこりない面々による大阪の連発と平板な感想が荒らしのように(誤字にあらず)無慈悲に流れていくだけになりましたが、それを見てまた別の意味で俺自重と思ったのです。
大阪人の子として悔しいながら、彼らの言い分を全否定はできません。
実際、大阪はマナー、具体例を挙げればゴミ捨てと交通、列並びに関するマナーなんかは、私が今まで行った都府県の中でワースト3に確実に入るでしょう(運転は京都や福井も下手だし、ゴミは神奈川も地域によっては人のことが言えない)。
横浜や神戸の中華街とは別次元の空間があり、日本とは違う国と言われるのも分からないでもありません。
しかし、大阪と京都のハーフとして言わせてもらえば、それでも大阪は日本であり、関東人の基準に合った“日本人”が多数いるのも事実です。ついでに、東京も政治が腐敗し民度が低く凶悪犯罪が多く、大阪の事を言えたものではないと付記しておきます。
ましてや人外魔境など問題外。まあ、これは本人も本気ではないでしょうが。
要するに、バカな非難合戦してるやつらは(一時参加した私を含め)全員胸に手を当てろ、と。
大阪だ東京だ言い合ったところで、しょせん同じく汚れ傷ついた日本の土を踏んでいる身、協力せねばならないのは間違いありませんから。

で、何が俺自重かといえば、韓国。
よく韓国に文句つけてる私も、こういう傍から見ていて怒りを通り越し憐憫を誘うようなことは書かないようにしよう、と思ったわけでございますよ。
姦酷だ日帝だ言い合ったところで、しょせんは同じ地域に生まれた身、いやでも共同行動をとらねばならないようですし。
以上終わり。深読み不要。反論だけ認める。