東北地震で

神奈川まで揺れました。
特に金のかかる被害はありませんが、関東一円のJRは止まったままのようです。

東北に実家がある友人に急いで電話したら、本人は滋賀にいて無事でした。
長く歩けない今は何もできませんが、早期の一段落を祈ります。
ちなみに、地震2分後に神奈川の友人の家へ「サインくださーい」って普通に訪問してきたクロネコクール宅急便マジクール。


ところで。
マスコミが一時期DIOのごとく無駄無駄言っていた「はやぶさ」の帰還カプセルに入っていた微粒子は、小惑星イトカワの由来と判明したそうです。
またひとつ「はやぶさ」の偉業が加わりましたね。
地震報道で潰されるだろうし、それが当然なんですが、不謹慎な言い方をすればタイミングが悪いとつぶやきたくなる。



追伸。
東京圏内の私鉄・地下鉄が復活してきているそうです。完徹運転もありとか。
小田急の「徒歩による点検の結果安全が確認されたため」のアナウンスにちょっと感動した。