ここんとこ

けいおん!」と「ぬらりひょんの孫」が、非常にめざわりです。


いや、別に作品ディスってる訳じゃないですよ?
友人いわく両方とも地雷漫画ではないそうですし(それどころか前者はかなり面白いようですし)、人気はあるらしいですし。

でも。
というより、だからこそ。


平沢進とか!
馬頭観音とか!
牛鬼とかをネット検索したときに!
かなりの妨害になるんですよこれが!

ヒラサワはまあ趣味だからおいといて、問題なのは妖怪のみなさん。
ロン毛の兄ちゃんとか渋いおっさんとか要りませんから。民俗学的資料としてもギリギリアウト、説話に出てくる容姿の描写としては不適当このうえない。以前、諏訪大社関連で洩矢神の予備調査をネットでやったときにも、参照画像にへんな帽子の女の子ばかりが出てきて落胆しましたが、似たようなものなんでしょうか。
まあ、最後のひとつに関しては、基礎情報だけは逃してなるものかと(レポートかかってますんで)「土蜘蛛」でも検索してみたんですが。
こちらも当然のように妨害。なんか縞々の服着た女の子とか出てくるしな!
もう勘弁してくれ。


まあ、図書館行けって話なんですがね。
九尾の狐をモチーフにしたゲームキャラの性格づけをテーマにして、文化論のレポートを出した人もいると聞きますが、私にそんな度胸はありません。


追記。
まあこれはないだろうと思って不動明王と打ち込んでみたら、モヒカンのガキしか出てきませんでした。
マジでいい加減にしろ