風邪ばっかり引いてますが

インフル上がりでも似たような症状になるようで、頭がうまく回りません。
ところが、私よりはるかに大事な仕事やってる人でも、この辺は変わらないんですかね。
ええ、中川蔵相です。
腰痛で薬飲むのは仕方ない。酒の前科は今回関係ないし不問とする。とはいえ、とりあえず記者会見グダグダなのは政治家としてほんとにどうかと思うんです。経済関係に強くとも麻生の盟友であろうとも、これは辞任でせう。
とはいえ、それより腹の立つ相手というのはいるもんで。


中川財務相の記者会見は「サケ・プロブレム」産経新聞


以下引用。

 MSNBCはまた、記者会見の映像を流した後、女性キャスターが、「これが日本の財務相だ」と笑いながらちゃかしたうえで、「そんな国が、きょうクリントン国務長官が訪れている日本だ」とコメントした。
 17日付の英紙インディペンデント(電子版)は、中川財務相の記者会見を「1970年代以来最悪の危機に直面している世界第二の経済大国のかじを取る責任者が、酒酔い運転だろうか」と伝えた。英BBC放送は同日、東京株式式場の下落を伝える際に、記者会見の映像をだぶらせ、キャスター自身がろれつが回らないようなしぐさをした後、笑い転げた。
 KBSなど韓国の主要テレビ局も、記者会見の映像を流し、聯合ニュースは「酒に酔ったように記者らの質問に思い通りに答えられず、ちんぷんかんぷんな発言をする醜態をみせ、国際的な大恥をかいた」と指摘した。

 中国では17日付各紙が、「日本の財務相が『酔っぱらって』G7参加」と大きく報じた。

ひどい報道だこと。
中韓は昔から日本の政治家にはこんなもんですが、その他の各社がひどすぎる。特にNBCBBCは、自分の国の政治家も芸人扱いしてるんでしょうか。いやま、あの二社だったらやりかねないし、そうだとしたら見上げた報道姿勢ですが、そうでなければネット界隈でよくいう“マスゴミ”の称号を授かるべきだと思いますね。
マスゴミといえば、うちにはテレビありませんから見てませんが、日本の報道各社はうんざりするぐらいにG7後の会見を流してたらしいじゃないですか。
お前らやる気あんのか。
首相だって別に縁故人事で彼を財務省に引っ張ってきたわけじゃない、多少なりとも能力あったから就任させたわけでしょう。それを、薬の副作用をわざわざ泥酔とすりかえてまであんだけガンガン報道なんかすれば、そりゃあ海外メディアも芸人扱いになりますって。
親玉麻生にもキビシイ批判(失笑)をくれている各社のみなさんですが、まあ他はともかく「未曾有」に「み・ぞう・う」とルビが振ってある本の一冊も知らない記者の皆さんは、もうちっと日本語を勉強してみてはいかがですか。「かいが」はフォローできませんが、わざわざ漢字で書くライターもライターだと思います。
閑話休題
まあしかし、私はむしろ麻生政権になってからの日本がどれだけ臭い物扱いされてるかにちょっとショックでしたけれども。
さて、今回のことで鬼の首を取ったように騒いでいるのは、なにも外国人だけでなく。


野党、首相の任命責任追及へ毎日新聞

 「首相が『何より一番』という経済対策の担当閣僚がこういう体たらくでは、首相自身の見識も問われる」
 民主党小沢一郎代表は17日、福岡市内で記者団に指摘した。そのうえで「主権者の審判を仰ぐべきだ。『こんな内閣ではもう選挙やって出直しだ』と国民は思うし、そうせざるを得なくなる」と述べ、衆院解散・総選挙は早まるとの見方を示した。

お前らいい加減にしろと。
この方々は何かにつけて首相の任命責任とおっしゃいますが、そうやって頻繁に選挙くりかえして混乱したせいで、どっかの国は変な方向に行っちゃいましたよね。某ドイツ国と某ポーランド公国を望んでいないのなら、ちゃんと国民のことを考えていただきたい。
だいたい、言っちゃえば政権取れてないわけだから、“負け組”なんですよ野党は。でも世間の負け組よりはよっぽどいいわな、支持者は金くれるしメシ喰えるし。
そういう人たちのためにも、何故負けたのかを考えて、自分達の政策を修正するのがふつうでしょうが。それがこいつらは、自民不人気の地すべりで参院勝ったからって何いい気になってるんですかね。
だいたいこいつら、麻生よりマシに日本の舵を取ってくだけの能力あんのか。基本的に政府与党を悪く言う新聞でさえ、自民党の支持理由に政権運営能力を挙げてるのが世論の現状ですよ。しかも壊し屋小沢が党首ときちゃあね。
次に壊すのは民主党でしょうか、自民党でしょうか。
それとも日本かな。

馬鹿なことを延々とつぶやきましたが、ともかく真面目にやってほしいもんです。両方。


追記。
実は朝日新聞の公式サイトにも行ったんですが、回文コーナーとか記事とかがあまりにも低レベルだったので、頭痛を覚えて撤退いたしました。
これが病み上がりのせいだったら謝罪します。反省しないけど。