そうそう

クジラのためなら東洋人は死んでもいいという、環境テロで有名な海狗ことシットシェパードシーシェパード(以下SS)が、自演のために沈めた「アディ・ギル」号の代わりに、あたらしい戦闘艇を買い込んでたらしいですね。400万ドルで。
SSみたいなテロリスト新興宗教と同じで、金持ちを信者に囲いこむとああいうことができてうらやましい。いわゆる「信者と書いてけると読む」は真理のようで。

それはともかく。
船名がゴジラなんですよねゴジラ。しかもローマ字で「Gojira」。


要するに日本漁船捕鯨船)を沈めてやるという意気込みなんでしょうが、まずアメリカやオーストラリアの団体であるSSが、日本の国民的怪獣(そんなん日本にしかいないけど)ゴジラの名前を盗むところがいやらしい。彼らの主張からして海洋生態系保護が目的のはずですから、命名から日本だけを標的にするという姿勢がはっきりしましたしね。
初代ゴジラ米軍核実験で生まれたわけですが、そこはもちろんスルー。ていうか西洋の神話でそういう尊格ないのかよ。

ついでに、ゴジラが死んだのは自衛隊の活躍あってのことなんですが、その辺SS的にはどうなんでしょう。