花祭りの日ですね

誰も知らないと思うので解説しますと、きょう4月8日は仏陀の誕生日です。

インド暦を中国暦(旧暦)になおすと4月8日になるそうで、北伝仏教圏ではその日にちを採用しています。日本はグレゴリオ暦に直したとき、祝日をそのまま移転させたんだとか。

花祭り」の由来は、灌仏会(誕生祭)のときに花御堂を作って祝ったことからだそうで。誕生の際、天から清浄の水が降ったという逸話にちなんで、御堂の仏像に甘茶をかけます。
聖☆おにいさん」でも、ブッダが超協力水鉄砲で甘茶あびせられてましたね。


で。
もちろん私の仏教系サークルも、なんかしらやろうと思っていたのですが、例年われわれを悩ませる問題が立ちふさがりまして。
ええ、新勧期間という壁です。


今週いっぱいは、全学のサークルが新入生を狙って勧誘ビラをまきブースに連行し、はなはだしくは脅迫的に加入手続きをとることが許されています。
ただでさえ集客力のない宗教系イベントに精を出したところで、新入生の入会は難しい、という会長の英断により、私たちは花祭りへのコミットを辞退しました。
というわけで、何の実りもないまま、ともかく今年度スタートです。


生協の新勧
人は来ましたよ。
私は仏教サークルに重点を置いていたので、たまに生協ブースに行っても、周りから白い目で見られていただけでしたが。