いやいや

三が日終わったのになんだこのグータラなんていわないでください。
ちゃんと理由があるんです。


ムーンライトながら」。
東京〜大垣間を、夏冬に走る臨時の夜行快速列車です。
なかでもお盆と年末年始の時期はこの安い(快速料金が約500円、しかも寝てる間に終着駅)便をたよる人が多いため、臨時便の臨時増発ということで「ながら91/92号」、通称“救済臨”というのが走ります。
で、例のごとく節約したい私は、青春18きっぷムーンライトながら91号乗車券という黄金パターンで、横浜から大垣まで夜の旅を開始したんですが。

眠れない。

席が台車の真上という夏以上の悪条件に悩まされ、結局停車駅のすべてを見たり名古屋から乗ってきたスポーツ高校生どもの騒音にうんざりしたりしつつ大垣に到着。
さらに米原草津と一睡もせぬまま乗り換え、下宿で荷をほどいてすぐベッドに倒れこみました。
で、起きたのがこの時間。


今度から、時間かかっても昼か特急で移動しよう。